新着情報

2017-10-18 16:56:29

生産者・漁協職員も海苔漁期の準備が始まっております。

 9月1日より海苔支柱の建込が始まり、今年度の海苔漁期がスタートしました。


9月中旬に九州直撃の予想があった大型台風18号では、支柱への影響が心配されましたが


大きな被害もありませんでした。


そのような中、佐賀では海苔の種付け日の10月21日へ向けていろんな準備が進められています。


先日は佐賀県有明水産振興センターにおいて、漁協職員向けのカキ殻検鏡・芽付き検鏡の


講習会が行われ、新人職員女性職員14名が参加しました。


座学から始まり、実技講習まで約2時間みっちり行われました。


今年も一枚でも「美味しい佐賀海苔」を生産するため生産者・漁協職員一丸となって


日本一目指してがんばっていきます。


 



 


 


 


 


 


 


 

ページ上部へ

2017-10-03 10:08:41

まえうみもんレシピ 作品募集

 


有明海の海産物(まえうみもん)を使った自慢の料理、アイデア料理をお持ちのあなた!


ふるってご応募ください!みなさまのご応募心よりお待ちしております!


最優秀賞 佐賀海苔1年分!!!


★★★ 募集要項 ★★★


◆趣旨


 ・「まえうみもん」を使ったアイデアレシピを広く募集し、インターネット上や冊子などで発信することで一般家庭における前海門料理の普及、消費拡大、有明海のPRを目的として行う。


◆主催


 ・JF佐賀有明海直販所「まえうみ」


◆実施内容


 ・まえうみもんを使ったオリジナルレシピを佐賀県有明海漁協HPと応募用紙により募集し審査。賞を決定し、表彰する。


◆応募条件


 1.まえうみもんを使用したオリジナルのレシピとする。


 2.家庭で手軽に作れてまえうみもんの魅力を引き出すレシピとする。


 3.【子供部門】(中学生以下)、【大人部門】(高校生以上)の2部門で募集する。


◆募集期間


 ・平成29年11月15日(水)まで


 ◆応募方法


 1.こちら ⇐のリンクから応募する。


 2.直販所「まえうみ」にて応募用紙を受け取り、郵送または店舗へ持参にて応募する。


 ◆審査方法


 ・佐賀県有明海漁協関係者により味、盛り付け、手軽さ、まえうみもんの良さを活かしているかを審査し、賞をホームページ上で発表する。


 

ページ上部へ

2017-10-03 09:09:36

直販所「まえうみ」へ頂いたご意見

 こんにちは!


まえうみへ多数のご意見を頂いたのでいくつか抜粋して紹介します!





 たくさんのご意見ありがとうございました!ぜひ大人気の佐賀のりソフトを食べにお越しください!


皆様のご来店を心よりお待ちしております*^^*


直販所「まえうみ」のお問い合わせはコチラまで


   ↓   ↓   ↓


営業時間: 10:00〜18:00


住   所: 佐賀市光2丁目819−1(サン海苔の隣)


電   話: 0952−20−1200

ページ上部へ

2017-09-27 10:16:49

★一般食味検査員試験実施報告★

  一般の方を対象に『佐賀海苔®有明海一番』の食味検査員試験を実施しました!


 食味検査員とは?


・佐賀海苔の最高級品『佐賀海苔®有明海一番』を選定する際、海苔の食味をして美味しさ等を判定していただく審査員です。


  試験合格者には、年2回(11月、1月)開催する食味検査に参加する資格を付与いたします。

  平成29年9月24日(日)10時より 佐賀県水産会館3階大会議室にて実施

 

 ◆試験内容

     1.8つのコップに入った液体から基本5味を選ぶ

      ★基本5味とは(うま味、酸味、甘味、塩味、苦味)のこと ※残り3つは真水

     2.3種の海苔を食べて、やわらかさの順番を当てる

 ◆試験結果

     受験者 54名中 17名合格    合格率 31.5%


貴重な休日にご参加いただき、ありがとうございました!!

ページ上部へ

2017-09-08 11:40:40

直販所「まえうみ」夏のイベント風景

 こんにちは!


夏も終わりに近づき少し涼しく過ごしやすくなりましたね!


季節の変わり目、体調を崩さないように気を付けてください(>_<)


8月26日(土)に開催した直販所「まえうみ」夏祭りの様子をお知らせします!



当日はあいにくの雨で予定よりも準備に時間がかかりました(;;)従業員一同大慌て。。。


何とか時間に間に合いました!


  


コノシロの炭火焼やシャコの味噌汁、カニの味噌汁を振舞いました!


「初めて食べた!」「美味しい!」「なぜ今まで食べてなかったんだ。。。」などととても好評でした!


      


外のテントではくじ引きと鮮魚販売をしました!午前中は雨でどうなるかと思いましたが、午後から上がってくれてよかったです。(>_<)


くじ引きは2,000円以上のレシート1枚で一回!はずれ無し!


「またやってほしい」との声もあり、喜んで頂けたと思っております!


鮮魚は太良町の大浦支所の青年部が直接販売をしたのですが、美味しい食べ方や調理方法などお教えできたのではないでしょうか(^’^)青年部のみんなも有明海のPRになったと満足気でした!



また、店の出入り口ではムツゴロウとワラスボを展示しました!


皆さん興味津々でした。


触ったり、つかんだり貴重な体験になったのではないでしょうか!


有明海のエイリアン、ワラスボをみて泣き出しそうな子も。


大人の方でも「生きてるのは初めて見た!」と写真をパシャリ。


 


以上8月26日(土)のイベントの様子でした。


ご来店いただいた皆様、まことにありがとうございました!


今後もお客様に喜んでいただけるようなイベントを行う予定ですのでお楽しみに!


 


皆様のご来店を心よりお待ちしております*^^*


直販所「まえうみ」のお問い合わせはコチラまで


   ↓   ↓   ↓


営業時間: 10:00〜18:00


住   所: 佐賀市光2丁目819−1(サン海苔の隣)


電   話: 0952−20−1200

ページ上部へ